お釣りがドロップのはなし

財布の中身が20ルピー(30円ちょい) 三浦です。

 

 

まぁインドに住んでると呼吸するように色々なことが起きますね。

 

ちょっと言い過ぎましたが、みなさんは既にインドの通貨に関わる大事件をご存知でしょうか。

まだの方は中村くんの記事に目を通してみてください。

 

jugaad-india.hatenablog.com

 はい....

 

簡単にいうと「500ルピー札と1000ルピー札使えなくしまーーす。」

って突然発表したわけです。

 

賄賂や脱税が蔓延するインド、それに対して大胆な策を取りました。

 

最初はやるじゃんモディさんとか思っていました....

 

が..... もう.......... ATMの行列!!

 

今日クライアントの敷地内にあるATMに並ぶ人を数えてみました。

 

その数ざっと60人!!

 

昨日はチャーミナーという観光地に行ったのですが(二度目)、その近くのATMはもっとすごかったです。(銀行に並んでいたかもしれません。)

 

数えていませんが、今日見た行列の倍はあったので120人ほどはいたでしょうか。

 

ATMってどれくらい時間時間かかるでしょうか。少なく見積もっても一人平均一分ほどはかかりそうです。

 

そしたら一番後ろの人は、、、2時間も待つことに!!!

 

どこのテーマパークだよ、笑 なんて思いながら、120分待ちとか書いてある看板を思い出していました。

 

 

 

並ぶ姿を見ていて気付いたことは、列の間隔がめちゃめちゃ狭いこと。

 

もうもはや前の人に接触しているレベルでした。

 

それもそのはず、インドでは列を抜かすなんてことは当たり前です。朝飯前。

 

思い出すだけで10回以上は抜かされましたね。

 

ATMで抜かされたのが3回。これは割とイラッとしました。笑

 

だから、くっついていないといけないんです前の人に。

 

ご存知の人が多いかと思いますが、インドは暑いです。

 

そんな中でくっつかないといけない、、、もはや地獄です。

 

 

 

たまにこうも思います。こういうところが"発展途上"国なんだ、と。先進国を知らないので何とも言えませんが、、

 

経済発展とかって、尺度の一つでしかないっていう見方もあると思うんですね。

 

他の尺度としては、政治や社会の成熟度などが挙げられるでしょうか。これは正にインドの社会の成熟度がいかほどか、ということを表しているように見えます。

 

 

 

 

インターン先では、毎週オフィスで宗教や文化を始めとした様々なことに関して社長からレクチャーを受けていました。

 

ある日社長が知り合いの、年配の先生を連れてきて、その方がレクチャーをしてくれました。

 

インドで先生は、グル若しくはグールーなどと呼ばれ、非常に尊敬を集める職業です。

 

その方も非常に威厳があり、一言一言重みがあるように感じました。(80を超えたご高齢だったせいかもしれません。)

 

彼女はこんなことを言っていました。

「他の人からは、いいところをたくさんマネして取り入れて、いけないことは排除しなくてはいけない。でもインドの社会はどうなっているでしょう。 車など便利なものはいいものとして取り入れたけど、みんな車の乗り方を知らない。それによって悪いものまで取り入れてしまってる。 女性の服装なんかも乱れてきているし、私たちが大切にしてきたものは、どんどん崩れている。 でも、日本みたいに素敵な社会のいいところは、私たちは全然取り入れていない。」

 

一か月以上前のことなので、だいぶニュアンスも変わってしまっている気がしますが、大まかにはこんなところだったと思います。

 

彼女が言わんとすることが、ATMの行列からも見て取れた気がしました。

 

 

 

 

さてさて、ATMお金が下せないので、30ルピーのドサも食べられず、仕方なくカードが使えるレストランに通っている三浦の今日のブログですが、タイトルの通りここまでは、前置きです。(ここまで1500文字超、以下600文字程度。笑)

 

 

 

 

本題は、「お釣りがドロップの話」です!!

 

もうこれも文句大ありですよ!!

 

この野郎!!!ブログのネタありがとな!!!!って感じにめちゃめちゃ怒ってます。

 

どういうことかというと、お釣りがドロップだったんですよ!(そのまま)

 

一か月ほど前でしょうか、ホテルの近くの小さなショップに行った時です。

 

水と、お菓子を買って32ルピーだったので、40ルピー出したんです。

 

そしたら、コーヒー味の飴玉を三つくれました。

 

お! サービスかな! 飴は好きじゃないけどもらっとこ!

 

ん? お釣りは・・・?

 

絶句。

 

お釣り8ルピーは三つのドロップに変わりました。

 

一つ当たり何ルピーだよ! 中途半端かよ!って思わず声が漏れそうになりました。

 

帰り道、台車にバナナを大量に積んだおじさんから11本一房でバナナを買いました。

 

36ルピーっていうから、40ルピー出したら、お釣りは返ってきませんでした。

 

なんと!! もはやね!!!

 

はい。

 

続きまして、ディワリの次の日の話。(ディワリについてはこの記事を参照)

 

jugaad-india.hatenablog.com

 

ちょっと訳があって、ディワリの次の日に病院に行きました。

 

大きくて割と有名な病院だったようです。

 

そこにいって、薬を出してもらったら、99ルピーだったので100ルピーを出しました。

 

はい、、、 いいですか、、、 大きい有名な病院ですよ。

 

中もすごく綺麗でした。

 

はい、、、

 

返ってきたのはドロップでした。。

 

 

 

 

病院だから、のど飴でしたけどね。

 

三浦