インドでの気づきを通して考えたこと

こんばんは。武本です。 2月28日付でインド・ハイデラバードでのインターンシップを終え、日本に帰国しました。帰国直前ということでしばらく投稿が滞ってしまいましたが、その間にもブログを見てくださっていた方がいて、本当にありがたいなあという気持ち…

インドが僕にくれたもの

中村です。 今日でインターンの終わりをむかえます。 色々書きたいことがあるけど、それはのちにぼちぼち言語化することにして、 インド最後のブログは『国際開発について考えたこと』というテーマで締めくくりたいと思います。 この「開発」って言葉はひど…

タクシードライバーと出稼ぎ労働@ハイデラバード

アッサラームアライカム! 武本です。 ハイデラバード来てからタクシーに乗ることが増えました。 Uberというタクシー配車アプリで、よくハイデラバードの西側にある、レストランやショッピングモールが集まる地域に買い物に出かけたりしています。 バラナシ…

Barefoot College訪問 ソーラー事業

どうも、中村です。 今日、何を書くかって? そんなもう決まってますよね。Barefoot Collegeについてですよ。 これまで3回に渡り書いてきましたが、 jugaad-india.hatenablog.com jugaad-india.hatenablog.com jugaad-india.hatenablog.com 今回は、訪問中、…

インドとヨガとわたし:なんのための開発か

皆さま、ナマステ。武本です。 さて、今回のインド滞在も残り2週間を切りました。 先日中村も書いていたように、もうすでに帰国した同志もいます。 残り2週間ということで、自分はこの半年なにをしてきたのか、どんな人と会って、なにを考えてきたのか、いろ…

Barefoot College訪問 ラジオ放送の可能性

中村です。 実は、デリーの相棒がちょっと前に日本に帰国したわけですが、 改めて、僕のインド生活における彼の存在感を感じさせられて、 しみじみしているところです。 彼とは、 体のサイズも 服のセンスも 食生活も 好きな女の子のタイプも 違うのだけれど…

What we're doing now: In English today!

Hello! (The best Pizza in India, Pushkar with Takehiro, Takuma) u I like to write an article in English today, no reasons, just I feel like it today. Usually we write articles in Japanese, about 'Unexpected findings in India".I hope my Eng…

Barefoot College訪問 村までの道のりと村の様子

前回から間が空いてしまいました中村です。 うちの頼れるエースみうら君がブログを卒業しましたね。 一緒に書いてくれたことには本当に感謝感謝。 最後のブログの鍵の話。僕すごい好きでした。笑 そして、昨日は武本がまたあのエレベーターおじさんとのやり…

衝撃!!しゃっくりをとめろ!in エレベーター

こんにちは! おひさしぶりです。 グローバルリーダーのみうら君(分かる人には分かる)が昨日のブログをラストに、卒業していきました。 短い期間ではあったのですが、彼と共にブログを書けたことは一生の思い出になるとひっそりと確信しております。ありが…

卒業

一週間ぶりにになってしましました。三浦です。 2月2日に最後のブログを書く宣言をして、 今書いています。遊びすぎました。 9月1日から2月の2日まで、 5か月のインド生活を終え日本に帰国しました。 日本に帰国して早5日ほどが経ち、 インドでできなかった…

Barefoot College訪問 きっかけ

ご無沙汰しております!!! 中村です。 先週、旅行にいった関係で、更新が滞ってしまっておりました。 久しぶりに今日、ブログを書くわけですが、やっぱり旅行の話をしようと思います。 今回の旅行のハイライト ①キシャンガルにあるBarefoot College訪問 ②…

ぐっばいいんでぃあ

本日は三浦の番。 更新がまちまちになってしまい、 楽しみにしている方(いない)申し訳ありません。 気付けば1月も終わりですね。 そして1月も終わりということは、 私が日本に帰る日がいよいよだということです。 2月1日がインターンシップ最終日で、 その…

イチゴの運命をたどれ~インドの物流事情を考える~② + おまけ:言葉について

ナマステ!武本です。 先週末は友人のイベントに招待されて、マハーラーシュトラ州ナグプルの日本文化交流イベントに行ってまいりました。 先日三浦がインドの言語について非常に面白い記事を書いてくれたので、コンセプトは違いますが自分も言葉について少…

山奥のヨガ修行

どうもどうも三浦です。 突然ですがインドと言えば? カレーですね。 そりゃもうカレーですよ。 じゃあカレー以外では? なにが思い浮かんだでしょうか。 タイトルの通りヨガと答えて頂いていたら、 私の思いがしっかり伝わっていますね。 この前インド生活…

激論!! インド人の口喧嘩!?

眠気がすごい三浦です。 節約生活に励んでいる結果、夜寒くて眠れません。 そこにお昼ごはんで大量の炭水化物を摂取。眠気マックスの状態で社長の話を聞いていたら、体調が悪いのかと心配され、眠いだけだと言い出せなくなりました。 眠気覚ましにコーヒーを…

タイトルが思い浮かばない。

もういよいよ終盤の三浦です。 新年が明けたと思ったらもう半月が過ぎてしまいましたね。 私は中村君、武本君に先立って2月1日をもってインターンシップを終了するため、残すところ後わずかになってしまいました。 そのためこのブログを書くのも、週に二度書…

インドゥのイヌゥ

どうもどうも中村です。 今日はしょうもない話をします。(お許しを) 今さらですが、僕、犬が好きでして。 それですね。この間ものすごくレアキャラを見つけてしまったんです。 伝説のポケモンですね。グラードン級。いや、フシギバナ? いや、カイオーガ?…

イチゴの運命をたどれ~インドの物流事情を考える~

武本です。 ハイデラバードで過ごす時間も残り短くなってきました。 先が長いときはあまり何も感じなかったですが、いざ去るとなるとやはり寂しいものです。 自分もつい最近知ったのですが、2015年のとある調査によればハイデラバードは世界の住みやすい街13…

SHOTENGAI in INDIAに対する都会人(デリー住)の考え

今頃になって発見が多い中村です。 今回は近所にチベット料理のレストランを発見しました。 いや~、「麺×スープ」これが欲しかったんですよ。 インドにいる人は絶対にチベット料理も食べたほうがいいですよ。マジで。 あとですね、チベット人との心理的な距…

ベジタリアン④

22歳になりました三浦です。 インドで寂しいので皆さん是非祝ってください。 就活を控えている身なので先日またしてもTOEICを受けまして、もうそろそろ結果が来ないかとメールを見たら、 「再受験してください。」とのこと。 TOEICって試験に2時間かかるし、…

SHOTENGAI in INDIA~よし、今日はここでパーンを買おう~

こんにちは! ハイデラバードのビリヤニにも少し飽きてきました、武本です。 しかし、何事も飽きてからが勝負どころといいます。昨日の中村の記事にもあったように、継続は力なり、そして何よりどうやって継続していくかが大事、ということですね。 さて、残…

勢いだけのヒンディーからの卒業を夢みて

中村です。 僕にとって、新年一発目の投稿になってしまいました。 メンバーが新年色々とバタバタしたのと、 僕はインドの風邪にやられてました。すみません。 インドの風邪がね、お土産屋のおっちゃんくらいしつこくて。なかなか手強いですよ。 中高と皆勤賞…

どきどきインド旅行

みなさんあけましておめでとうございます。三浦です。 いやー新年になってしまいましたね。それどころかもう気付いたら5日も過ぎてしまっています。 ベジタリアンの記事の締めくくりは次にして今日はインドで過ごした年末年始について書いていこうかなーと思…

宗教・クリケット・ボリウッド・・・この3つがインドにとって○○?

武本です。 みなさま、新年あけましておめでとうございます。 2016年は自分にとって、激動の年となりました。 昨年のお正月はバラナシで迎え、今年はハイデラバードにて。 自分でもまさか二年連続で新年をインドで迎えるとは予想外でしたが、インドの存在感…

『インドに来てよかった』と心底思います。

中村です。 とうとう2016年も終わりですね。 本当に色々と新しいものを見れた年でした。 去年の今頃は、ポルトガルでビールを飲みながら美味しいものを食べてた僕は、 インドに来るなんて夢にも思ってなかったけど、 こうしてインドを満喫してるんですもん。…

ベジタリアン③

どーもどーも三浦です。 クリスマスは楽しめないかと思っていたら、思いのほか楽しんでしまいました。 武本君にお誘いを受け、一緒にホームパーティーに参加してきました。 インド人の方もしっかりクリスマス楽しんでいましたね。ヒンドゥー教ですが。 日本…

SHOTENGAI in INDIA~インドのお買い物事情~①

こんばんは! 武本です。 年末いかがお過ごしでしょうか? 今年のクリスマスは激辛ビリヤニとキングフィッシャー(ビール)、そして日印の友人に囲まれて、かけがえのない時間を過ごすことができました。 中村が先の記事でも触れましたが、Chicken大好きなサ…

新たな学びと新たな弟子の獲得。

はい、中村です。 昨日、またしてもブログを書けずに申し訳ございません。 業務に追われて、気づきのアンテナを張れずにいました。 最近は、よくハウスキーパーのインドママと話すのですが、 この前、日本では聞かないようなことを聞けたので共有しますね。 …

ベジタリアン②

今年は紅白もガキ使も見れない三浦です。 さて、今年も残すところ後10日ですね。 何の感情もなくクリスマスを迎え、そのまま年越しへ加速していきます。 恋人がいなくて周りが気になるそこのあなた!インドへお越しください。 それでは!前回の続き行きます…

インドがインドであるために

Sanchai hunuhunchha? 武本です。 さて、先日のバラナシ旅行中はインド人の方だけでなく、たくさんの日本人の方にもお会いしました。 ゲストハウスでは、世界中を飛び回るトラベラーの方々ともお会いでき、とても刺激的な時間を過ごすことができました。 自…

インド。

中村です。 ついこのあいだの話。 社員とリキシャについて話をしたんです。 インドに来たことがある人は、わかると思うけど、 インドのリキシャには、サイクルリキシャとオートリクシャの二種類があって。 前者は自転車、後者はバイク型とでもいいましょうか…

ベジタリアン①

前回の記事かちょうど一週間ぶりの三浦です。 家の前が工事によって突然冒険になりました。 どこに行くにも一苦労といった感じです。 さて、いつも前置きが長くなってしまうのでこの辺にして置きます。 ちょっといいテーマがあったので久しぶりにしっかり書…

OH BAAP RE!なインド

OH BAAP RE! 武本です。 (朝から銀行前のATMにならぶバラナシ住民と中村・武本、ユウさん写真ありがとうございます!) 中村と同様、自分もバラナシの魔力にやられてブログを書くのを一日忘れてしまっていました。 約半年ぶりのバラナシでしたが、相変わら…

バラナシからのメッセージはまだ届かない

中村です。 すみません、バラナシの余韻に浸かっていたら、 ブログのことすっかり忘れておりました。今日書きますね。(バラナシ恐ろしや) 三浦が前回の投稿で「ウーバー」を勧めていますが、 正式には「ウーバル」ですからね。「ウーバル」。 インディアで…

武本君の記事に続いて、ブログ初日からネタ切れの三浦です。 日本からこのブログを見てくださっている皆さん。寒いですね。 体調には気を付けてください。 暑いことで有名?なインド。こらに来る前は50℃を超える日もある!なんていう断片的な情報を持ってい…

「気づき」スランプ・常識ギャップ

武本です。 このブログは、自分たちがインドで得るだろうたくさんの「気づき」が風化しないように、形にして書いていこうということで、面白写真で定評のある中村のイニシアチブのもと始まりました。 始めてかれこれ2カ月ほどになりますが、食文化・言語・…

ここインドにもまかないがありました。

中村です。 ブログを書く番だということをすっかり忘れておりまして、武本が寝てる傍でパソコンをカチャカチャしております。 今日の写真はですね、インドの多様性を象徴する一枚。 『バイク✖︎ニワトリ』 以前武本が、バイクに乗る少女の写真をあげましたが…

「チャーイチャイチャイチャーイ!」

なますて、武本です。 先日の中村の本物の記事は面白かったですね。 彼のインド愛もこれまた本物。 jugaad-india.hatenablog.com 今日もそんな本物についての記事です。 タイトルを見てピンと来たあなた、「チャーイチャイチャイチャーイ」のあの独特のリズ…

本物を体験する価値

川が綺麗ですねの武本の友人こと中村です。 フードレポーターの三浦の友人こと中村です。 インドでの生活にもだいぶ慣れました。 私生活における一番の収穫は、 ハウスキーパーとの距離が近くなったことでしょうか。 もう、インドのママですね。 できたての…

インド人の英語②

ワナッカム。(タミル州のあいさつ、ナマステ―的な) スマホがピンチな三浦です。 ムンバイ旅行に行くというのに明日ネットが使えなくなります。チャージしようにも現金がありません。 どうにか切り抜けなければ。 11月が終わりますね。今年も残すところ後1…

夏目漱石の「月が綺麗ですね。」・・・をインド風に言うと?!

皆さまこんばんは、武本です 。 日本ではいよいよ冬本番というところでしょうか、12月にも近づき、ブラックフライデーを迎え、クリスマスシーズンで賑わっていることかと思います・・・。 クリスマスはまだまだですが、インドにもクリスマスを祝う習慣はあり…

インドでお前は何を食ってんだ編

絶賛、インドにはまってしまいました症候群の 中村です。 いや~人生って何が起きるか本当に分かりませんね。 数年前はインドだけはちょっと・・・って思っていた自分が、今やインドにどハマりしてるんですもん。 週末はとうとうタージマハル行きました。 い…

インド人の英語

もうすぐインド生活三か月、三浦です。 先日の記事の始めに100ルピーをゲットし三日間凌げそうだということを書きました。 jugaad-india.hatenablog.com 火曜30ルピーのエッグドサを食べて、水曜、木曜が過ぎ、今財布の中になぜか70ルピー残っています。 な…

東洋のイタリア語~魅惑のテルグ~

Namaskaaram! Naa peru Ryo. 武本です。 突然ですが、以前にも記事に書いた通り自分は日本でヒンディー語を学んでおります。 去年一年間はインドの魔境とも呼ばれるバラナシで勉強したおかげで、ヒンディー語もトラトラできるようになりました。 今回の出発…

僕が知らなかった世界に、僕の生きる道があったのかもしれない。

中村です。 デリーもだんだん寒くなってきました。 特に朝晩は冷え込む時がありますね。 日本食も恋しいけど、温泉にいきたいです。切実に。 お湯でジャーーーってでるシャワーも恋しい。 それとですね、去年留学していたマンチェスターにラーメン屋ができた…

ムンバイにはどうやって行こうか

100ルピー(160円ほど)を手に入れました三浦です。 お久しぶりですガンジー様。 財布の中がゼロのままここ一週間ほど過ごしました。 モディ首相のせいですね。話が分からない人は過去のブログをどうぞご覧ください。 タクシーはウーバーでクレジット払い、…

インドのビレッジライフ②:インボリューションと日本の発展

ハイデラバードに戻ってまいりました、武本です! 帰って来て早速行っちゃいました、ビリヤニ!やっぱりビリヤニ食べないとハイデラバードライフは始まらないですね~。 さて今日は「インドのビレッジライフ②」です。 前回の続きで、 インドの農村人口が多い…

我々は何に従っているのか、いないのか。

中村です。 ちょっと知られているようであまり知られていないインドの本当について書きますね。 インド人って聞いてみなさんの頭の中に浮かぶイメージは、おそらくターバンを巻いている人か、沐浴をしている人、もしくはインドカレー屋の人だと思うけど、実…

美容師は何を売る仕事か

仕事中にヘビが出ました三浦です。 今日職場を歩いていたら、 「ミウラ! スネークスネーク!」って言われたので、興味津々で近づいていきました。 どうやヘビはどこかに隠れてしまったようで、その時は見当たりませんでした。 一つここで驚いたのは、腰の高…

インドのビレッジライフ①

Raam raam 武本です。 現在所用と休暇をかねてデリーに来ています。 中村、三浦も記事にしていますが、インドで500ルピー/1000ルピー紙幣が使えなくなるという大変な事態になってしまいました。ちょっとした買い物でお金が払えないというのは、かなり不便で…