~個人的ビリヤニランキングTOP3~

アッサラームアライクム。

 

武本です。

さて、デリーの大気汚染がいろいろと話題になってます。

ハイデラバードも場所によってはかなりひどいですが、なんとか生きてます。

先日の中村の記事には共感ですね、なにもかも合理的に進んだら、それはそれで面白くないのかもなとも思います。もちろん大気汚染対策はしなきゃダメですけどね。

 

ほんとはハイデラバードビリヤニランキングを作ろうと思ったのですが、

それだとハイデラバード以外の方は全く興味ないと思うので、変更です。

ちなみに気づきまったく関係ないです。次回からは気づきます。

 

それでは、わたくし武本の独断と偏見に基づいた、

 

ビリヤニランキングということで。

 

早速まいりましょう!

 

 

 

第3位

 

Nanna Biriyani House, Dakka

 

www.tripadvisor.in

ビリヤニ度★★★

病みつき度★★★★

マトンとバングラデシュ好きになる度★★★★★

 

バングラデシュかい!!という突っ込みを受けそうですが、すいません。笑

ダッカにあるビリヤニレストランですね、マトンビリヤニがおすすめです。

辛さは控えめで、全体的にしっとりとした感じ。日本の炊き込みご飯ちょっと炊きすぎたくらいのお米の柔らかさでした。

ダッカには約4週間滞在したのですが、食べたのはほぼここのビリヤニとフライドチキンでした。あとはライチ。

バングラデシュではつい先日テロがあり、いろいろと考えさせられました。

ただ、個人的にはダッカは思い出もありすごく好きな場所なので絶対再訪して、ここのビリヤニを食べたいと思います。

 

第2位

Tunday Kebabi, Lucknow

www.tripadvisor.in

ビリヤニ度★★★

ケバブと一緒に食べたい度★★★★★

店内のインド度★★★★★

 

つづいてランクインしましたのは北インド、ラクナウから。

ラクナウ関係者の方がいたら申し訳ないんですけど、ほんと何もないんですよね、ラクナウ。このTunday Kebabiを除いて。

去年の留学中に、ここのレストランでビリヤニとケバブ食べるためだけにラクナウ行きました。行った甲斐、ありました。ここも食べたのはマトンビリヤニ、ほどよいマサラ具合と絶妙な炊き込み加減で、日本人の口にも合う一品に仕上がったかと。

ただ、店の中はインド感MAXです。うまく説明できないので、気になる方はぜひ行ってみてください。ラクナウ、自分は好きでした。

 

さて、期待の第一位は・・・!

 

 

第1位

Cafe Bahar, Hyderabad

www.tripadvisor.in

ビリヤニ度 ★★★★★

マサラ度 ★★★★★

あなたに食べてほしい度 ★★★★★

 f:id:Jugaad-INDIA:20161108002248j:plain

(昨日もハイデラバードの日本人の友人とともに、ビリヤニ行っちゃいました。

Jambo size biryani ( Full Bird )を注文し、6人で無事勝利しました。)

 

ハイデラバードより堂々の第1位、Cafe Baharです。

はい、やっぱり最高なのはハイデラバードビリヤニですわ。

 

ビリヤニ度マサラ度ともに最高値を記録しました。スパイシーという言葉の意味を考えさせられる一品となっております。こんなに贅沢にスパイスって使っていいんや・・・と。

インターン先の自称美食家の彼もイチオシです。

もう一つハイデラバードで有名な某Paradiseレストランがあるのですが、彼によればそこはコマーシャル化が激しくてだめだとのこと。

「ハイデラで本当に一番のビリヤニはここさ!」

と豪語するだけあって、本当においしかったです。

縁があってハイデラバードにお越しの際はぜひ、Cafe Baharへ!

 

 

以上、個人的ビリヤニランキングでした~。

次回は「気づき」をかけるよう、気づきセンサー張り巡らしていきます!

 

武本